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GLFW覚え書き
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GLFW is a free, open source, portable framework for OpenGL application development. In short, it is a link library that constitutes a powerful API for handling operating system specific tasks, such as opening an OpenGL window and reading keyboard, mouse and joystick input.
そんなに使うわけではないけど,GLFWを利用するためのノウハウをメモしとくだけでも価値があるんじゃないかということで,覚え書き.
まず今回は,GLFWを使う環境にするための準備について.とりあえず,今回はWindows & VC++6.0が稼動している環境を想定しています.
GLFW(sourceforge.net)から[Download]に行き,最新版(2005/08/24の時点)glfw-2.5.zipをダウンロード zipを解凍し,フォルダを開く コマンドプロンプトを開き,解凍したフォルダに移動(コンパイラにパスが通っていることが必要) compile.batを実行する VC++なら,compile.bat nmake msvcと入力してエンター その他の環境は,msvcの部分をreadme.html等を見て変更 lib/win32/にglfw.lib, glfwdll.lib, glfw.dllの3ファイルが出来ていることを確認 example/にサンプルとしていくつかの実行ファイルがあることを確認 いくつかサンプルを動かして,動作することを確認したら,コンパイル終了 コンパイラ環境のインクルードフォルダにあるGLフォルダにinclude/GL/glfw.hを,ライブラリフォルダにlib/win32/glfw.lib, glfwdll.lib, glfw.dllをコピーすれば, GLFWのセッティング完了!!
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GLFW
GLFW - An OpenGL Framework
OpenGLを簡単に操作できるライブラリはGLUTが有名だけど,コールバックを登録してあとはGLUT任せという感じなので柔軟性に乏しい. ある程度のスキルがある(Win32APIのみでプログラムを作れる位の)ならば,GLFWの方がより自由度の高いプログラムが作れると思う.
俺が今研究用に作るプログラムも,コアのプログラムを作った後にGLFWでデータをリアルタイムに可視化するようにコードを追加している. というわけで,今後このページにてちょくちょく作ったものを展示していくかも知れない.